ジョキンズ

感染管理の専門家の
知識とノウハウをご家庭に。

2020年7月10日(金)

「次亜塩素酸水」と「次亜塩素酸ナトリウム液」は別物!

アルコール手指消毒剤が手に入らない!他の消毒の方法はないか?
ということで、最近いろんなところで見聞きすることも多い「次亜塩素酸水」について調べてみた方もいるのではないでしょうか。
消毒液としてドラッグストアでも売られている、次亜塩素酸水。
アルコールと同様に使っていいのかなと思いきや、そうではないので注意が必要です。



Q.

ハイターを薄めたものでしょ?

×

<解説>
「次亜塩素酸水」と「次亜塩素酸ナトリウム液」は別物!
次亜塩素酸水は、塩化ナトリウム水溶液を電気分解するなどして作られたもの。
ご家庭でよく使われるハイター(次亜塩素酸ナトリウム液)を薄めても、次亜塩素酸水は生成されません。

Q.2

手指消毒に使ってOK?

×

<解説>
推奨されている使用用途はスマホやキッチンまわり・テーブルなど「物」の消毒。
手指を含む人体への使用については、推奨されてはいません。(2020年7月現在)

Q.3

新型コロナウイルスに効くの?

<解説>
一定濃度の「次亜塩素酸水」が定められた使い方で新型コロナウイルスの感染力を一定程度減弱させることが確認されています (NITE:製品評価技術基盤機構の検証より)

Q.4

アルコールとおなじ使い方でいいの?

×

<解説>
次亜塩素酸水は「物のウイルス対策のみ」使用が推奨されています。
拭き掃除の場合には、有効塩素濃度80ppm以上のものを使いましょう。
使用前には、まず目に見える汚れをしっかり落とすこと。
アルコールのように少量かけるだけでは効かないため、
表面をヒタヒタに濡らす→20秒以上時間をおいてから、
きれいな布やペーパーで拭き取ってください。

Q.5

使用期限があるってホント?

<解説>
本当です。次亜塩素酸水には使用期限があります。
時間経過にともなって濃度が低減し効果を失ってしまうのです。
また、紫外線によって分解されるため、遮光性の容器に入れる、
もしくは暗所保管する必要があります。

Q.6

噴霧したり、加湿器に入れたりして空気を消毒できる?

×

<解説>
次亜塩素酸水を噴霧したり、加湿器で室内に放出することは推奨されていません。
人がいる環境に、消毒効果がある薬剤を空間噴霧して使用することは、
眼、皮膚への付着や吸入による健康影響の恐れがあるからです。
世界保健機構(WHO)では屋外であっても空間噴霧することはいかなる場合でも推奨されないとしています。

<まとめ>



アルコールの代用として注目されている次亜塩素酸水。
しかしながら、新型コロナウイルス対策として使うには、
様々な制約があるため、注意が必要です。

物専用ひたひたに浸して20秒使用期限アリ
遮光性容器暗所保管
使い勝手としてもやはり少し問題がありそうですね。
新型コロナウイルス対策としては、その他多くの界面活性剤(洗剤)も
効果が確認されているので(詳細
アルコールがない時はこれらも参考にしてください。
ウイルスに有効な薬剤含浸したワイプも市販されています。

「withコロナ」という言葉がしめすように、
新型コロナウイルス対策は今だけの一時的なものではなくなりつつあります。
ウイルス対策をおこないながら、私たちの普段の暮らしを営むこと。
人と会ったり、美味しいものを食べたり、お買い物をしたり、毎日を楽しむこと。
そのためには、正しい知識と正しい行動が不可欠。
長期戦になりますが、一緒に頑張っていきましょう!

また、JOKIN’Sでは、「withコロナ」の今を生活する中で、気になること、
詳しく知りたいことを募集しております。
以下のSNSやメールアドレスより、ご連絡くださいませ。


Twitter:https://twitter.com/jokins_jp
Instagram:https://www.instagram.com/?hl=ja
mail:jokins@moraine.co.jp



<参考文献>

・厚生労働省HP
新型コロナウイルスの消毒・除菌方法について(厚生労働省・経済産業省・消費者庁特設ページ)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/syoudoku_00001.html

・経済産業省
新型コロナウイルス対策ポスター「次亜塩素酸水を使ってモノの消毒をする場合の注意事項」
https://www.meti.go.jp/press/2020/06/20200626013/20200626013-4.pdf

・Nite(独立行政法人製品評価技術基盤機構)
「NITEが行う新型コロナウイルスに対する消毒方法の有効性評価に関する情報公開」
https://www.nite.go.jp/information/koronataisaku20200522.html
「新型コロナウイルスに対する消毒方法の有効性評価について最終報告をとりまとめました。~物品への消毒に活用できます~」
https://www.nite.go.jp/information/osirase20200626.html

share facebook twitter LINE