ジョキンズ

感染管理の専門家の
知識とノウハウをご家庭に。

2019年11月8日(金)

Special contents

2019ねんインフルエンザ特集とくしゅう Vol.1

親子おやこでチャレンジ!
感染予防かんせんよぼう間違まちがさがしゲーム Vol.01
こたわせへん

みぎひだりでちがうところが全部ぜんぶ箇所かしょあります。
3ふん以内いない全部ぜんぶつかったらきみもインフル博士はかせ
さて、ぜんぶつかるかな?

おもちゃいっぱい。ゆめいっぱい。
クリスマスシーズンのデパート。
でも、そんなたのしいデパートで、
インフルエンザにかかってしまったらかなしい・・・!
間違まちがさがしから、
インフルエンザにかかりにくくなる方法ほうほうっちゃおう!

 —– こたわせはこのした! —–

間違まちがい その

マスクを使つかいましょう!

せきたり、ねつっぽかったり、鼻水はなみずたりするときは、マスクをつけましょう。
きんやウイルスをっているかもしれない」ひとが、お友達ともだち家族かぞくにうつさないように注意ちゅういすることが、とても大切たいせつです。きんやウイルスははな粘膜ねんまく(やわらかくて湿しめったところ)からもはいりこむため、はなもしっかりガードしましょう。

ただしいマスクのかた

  • はなをしっかりおおうためにも、マスクはしっかりと半分はんぶんりましょう。

  • ▶︎
  • はなやあごにスキマができないように注意ちゅういしましょう。

わすれがちなのはほっぺの部分ぶぶん。ぴったりフィットのマスクをさがしましょう。

間違まちがい その2

手洗てあらいとアルコール手指衛生剤しゅしえいせいざい使つかおう!

インフルエンザ感染かんせんの多くは「」を経由けいゆして感染かんせんするとわれています。
たとえば、らずらずのうちに、ウイルスのついたかおくちをさわってしまい、そこから感染かんせんするなんてことも。
なので、予防よぼうのためにはこまめなお手洗てあらいが大切たいせつです。
手洗てあらいできないときはアルコール手指衛生剤しゅしえいせいざい使つかいましょう。デパートや病院びょういんなどのくちいてある「シュッシュする」アレです。ドラッグストアで携帯用けいたいようっています。この時期じきとくあるきましょう。

こんなときはどうしたら?

  • いっぱいあそんだのかな? が、どろだらけ!

  • ▶︎
  • えるよごれがあるときは、必ず流水りゅうすいせっけんであらいましょう!

*アルコール手指衛生剤しゅしえいせいざいは、えるよごれにはきづらいです。よごれをとしてから、使つかいましょう!

間違まちがい その3

インフルエンザワクチンを注射ちゅうしゃしよう

インフルエンザワクチンは、注射ちゅうしゃすればインフルエンザに絶対ぜったいにかからない、というものではありません。しかし、インフルエンザにかかりにくくしたり、たとえかかったとしても症状しょうじょうおもくなるのをふせ効果こうかがあります。
大切たいせつ家族かぞくひとまも意味いみでも、ぜひけましょう。
ちかくの病院びょういん ( 内科ないか小児科しょうにかなど ) でうけることができるので、不安ふあんであればまずはお電話でんわしてみましょう。

*チクリといたいけれど、がんばって注射ちゅうしゃして、自分じぶんもみんなもインフルエンザにかからないようにしよう!

間違まちがい その4

インフルエンザの種類しゅるいろう

1シーズンに2かいもインフルエンザにかかってしまうひとがいます。インフルエンザにはAかたとBかたがあり、さらにそれぞれに2つの種類しゅるいがあります。ひとによっては2〜3かいかかってしまうこともあるのです。
一度いちどかかったら、かかりにくいとおもっているひとおおいですが、油断ゆだんしないようにしましょう。

次回じかい大人おとなのための解説かいせつへん> につづきます。