ジョキンズ

感染管理の専門家の
知識とノウハウをご家庭に。

2019年8月2日(金)

エコでお得な詰替ボトル、洗っていますか?

シャンプー、台所用洗剤、洗濯用洗剤、スキンケア商品まで。
気づけば、私たちの生活は詰め替え製品でいっぱい。
ボトルを捨てずにリサイクルできる。資源を無駄にしない。
エコでお得な詰め替え用は、地球とお財布に優しいことは確か。
しかし、ついつい同じものだからと、ボトルを洗わずに継ぎ足していませんでしょうか?
実はボトルを洗わずに長期にわたる詰め替えや、継ぎ足しを続けていると 容器内に細菌が繁殖してしまう危険性があるのです。
細菌は温度と水分が大好き。お風呂のように温度・湿度が高い場所は 特に細菌が繁殖しやすいため注意が必要です。

「洗って、乾かし、詰め替える」が基本です。

詰め替えをおこなう際には、容器を洗って、きちんと乾かしてから、詰め替えてください。
ちなみに、ボトルの中に混入しやすい細菌は、キッチンやお風呂などに住みついている弱毒菌と呼ばれる菌か、私たちの皮膚に存在する常在菌です。
重症化する病気につながるリスクは高くないと考えられていますが、免疫が低下している方、お年寄りや小さな子どもにとっては注意が必要。油断できません。
( 除菌成分を含んだ「薬用ソープ」も例外ではありません。継ぎ足しているとボトル内に菌が繁殖しますので、ご注意を。)

ボトルを洗って乾かす余裕がないという方は、予備のボトルを準備しておくと、詰め替え時も慌てることなくスムースです。
それも面倒な方は、2回に1回はボトルを買うという方法もアリ。
最近では、パックのままボトルやホルダーにセットできる便利グッズもあったりします。
生活サイクルの中で、続けられる方法を選んでもらえたらと思います