ジョキンズ

感染管理の専門家の
知識とノウハウをご家庭に。

2020年1月31日(金)

中国・武漢市で発生した新型コロナウィルスによる肺炎について、連日多くのメディアが大々的に報道しています。
JOKIN’Sの運営をおこなう株式会社モレーンコーポレーションは感染管理の専門企業として、先日「新型コロナウイルス関連肺炎に対する感染対策」というページを公開し、医療施設、一般の人々、それぞれに現在必要な感染対策の方法を呼びかけています。
このJOKIN’Sにおいても、「一般の人が今必要な感染対策」をわかりやすくお伝えしたいと思います。

ポイント

第一の対策は手洗い(手指衛生)!

新型コロナウイルスはまだ明らかになっていないことが多い未知なるウイルスですが、現在、このウイルスの感染経路は、接触・飛沫感染であると言われています。 接触・飛沫感染の一番の対策は「手洗い」です。感染の多くは、手についたウイルスが口や鼻、目に入ることによって発生します。しっかりと手指衛生するまで顔を触らないようにしましょう。

手指衛生は大きく2種類!

 
  • ●流水と石けんでの手洗い。
    手のひらはもちろん、手の甲、指の間、手首などが洗い残しの多いところです。注意して洗いましょう。
  • ●アルコール手指消毒剤を用いた手指衛生。
    手洗いと同様に、手のひら、甲、指先、指の間に満遍なく広げ、乾くまで刷り込みましょう。
    病院などの前にある「シュッシュ」こと、アルコール手指消毒剤は、積極的に使用しましょう。特に食事の前や、不特定多数の人が触るドアノブやつり革に触れた時などは使うようにしましょう。
    小さなボトルのものも販売されていますので、携帯用にススメです。

アルコール手指消毒剤のことはこちらでも

ポイント2

マスクは大事。特に付け方!

この時期の人混みのある場所への外出はできるだけ控えるべきだと考えます。しかし、やむをえない場合(他人が2m以内に常時いるような状況)にはマスク(サージカルマスク)を着用しましょう。
その際大事になるのは、つけ方です。フィルターの性能がいくら良くても、鼻やあごを覆っていないと意味がありません。 鼻とあごはしっかり覆うこと。そして、意外と忘れがちなほほの隙間も、開いていないか気をつけましょう。

マスクを捨てる時も要注意!

使い終わったマスクの表面には、菌やウイルス、様々なゴミが付着している可能性があります。安易に触ることなく、ゴミ箱に捨てましょう。
ゴミ箱は感染源にもなります。小さなお子様がいるご家庭は、ゴミ箱の中を触られないように工夫することも大切です。使用済みのマスクを触った後の手指衛生も忘れずに。

ポイント3

自分が広めないためにも、
咳エチケットを実践しよう

自身をウイルスから守ることも大事ですが、広めないための行動も同じぐらい大事です。 接触・飛沫感染の原因となる、「咳」と「くしゃみ」をする際には必ず手やハンカチなどで覆いましょう。

厚生労働省 ホームページ 「咳エチケット」
ポイント4

あれ、もしかして感染したかも?と思った時には

人混みの多いところにいた後に、咳が止まらない、急に体調が悪くなるなどの症状が出ると、「もしかして、テレビでやってるコロナウイルスかも」と不安になるかもしれません。 しかし、そんな時はすぐに病院へ医療機関に行くのではなく、事前に電話連絡をしましょう。 症状から専門家の指示が受けられますし、もし、新型コロナウイルスの可能性があった場合には、病院側も患者さんへ感染を拡大しないための準備ができます。
また、病院は疑い患者が集まる危険な場所でもあります。逆に病院で感染してしまう(院内感染)リスクも高まることを忘れないで下さい。

ここまでお伝えした上記情報は、1月28日現在の情報です。 残念ながら、中国を中心に感染は拡大しており、それに伴うウイルスの変異ということも今後考えられます。日本国内においては現在、大々的な感染拡大の情報は出ておらず、感染管理の専門家の多くが冷静な対応を呼びかけるようなメッセージを出しています。 JOKIN’Sではこれからも専門家の意見に基づく最新情報をご案内していきたいと思います。 まずは冷静に、自分ができる感染対策を心がけてこの冬を元気に過ごしていただきたいと、JOKIN’Sは願っています。

参考リンク;

●中国湖北省武漢市で報告されている新型コロナウイルス関連肺炎に対する対応と院内感染対策 国立感染症研究所 感染症疫病センター 2020年1月17日
https://www.niid.go.jp/niid/ja/diseases/ka/corona-virus/2019-ncov/2484-idsc/9310-2019-ncov-1.html

●中華人民共和国湖北省武漢市における新型コロナウイルス関連肺炎について(第5報) 厚生労働省 2020年1月20日
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08998.html




share facebook twitter LINE