ジョキンズ

感染管理の専門家の
知識とノウハウをご家庭に。

正解発表

1番さんは……… 次亜塩素酸水!!

次亜塩素酸ナトリウムと間違えないで! 最近話題の次亜塩素酸水!

除菌といえばアルコールや、次亜塩素酸ナトリウムが一般的でしたが、この新型コロナ感染症拡大で、彗星の如く現れ、各所で見かけるようになった次亜塩素酸水。
名前はよく似ていますが、次亜塩素酸ナトリウムとは全くの別物です。
不安定な物質のため、温度が低く暗い場所で保存し、時間が経ち過ぎてしまうと除菌効果が薄れたりと少し癖はありますが、テーブルや、ドアノブなどにたっぷりと使い、20秒後にしっかりと拭き取りましょう。

モノ 手指衛生 時間 使用量 濃度
×(未検証) 20秒 たっぷり 80ppm*

*拭き掃除には、有効塩素濃度80ppm以上、有効塩素濃度200ppm以上、流水掛け流しを行う場合、35ppm以上が推奨

次亜塩素酸水に関しては、こちらもおすすめ!


この問題をもう一度見るときはこちらから。

2番さんは……… 界面活性剤!!

台所洗剤のあれ、除菌で使える!?

消食器洗いに使われている洗剤に除菌効果って本当!? と思われるかもしれませんが、
台所洗剤などに入っている界面活性剤も、新型コロナのような膜のあるウイルスに効果があるとされています。
(ただし、新型コロナ以外のウイルスについては、残念ながら検証されていないとのこと……)

モノ 手指衛生 時間 使用量 濃度
×* 5分 雑巾などに含ませるぐらいの量 500mlに5g

*原則、手指や皮膚に使用不可ですが、手指用の製品は使用できます。

効果が確認されているのは、9種類の界面活性剤とのことですが、以下のサイトで、ご自宅で使っている洗剤も含まれているかどうか確認するもいいかもしれません!

界面活性剤に関しては、こちらもおすすめ!


この問題をもう一度見るときはこちらから。

3番さんは……… 熱湯消毒!!

口に入れるものでも安心の熱湯消毒!ただし火傷には気をつけて!!

赤ちゃんの哺乳瓶やおしゃぶりの消毒でも有名な熱湯消毒。口に入れるものには薬剤が使いにくい……という場面も多いのでは。
やっぱりこれが一番安全ですね。
80℃以上のお湯に10分間つけましょう。ただし、消毒後は高温になってますので、くれぐれも火傷にはご注意を!

モノ 手指衛生 使用量 濃度
× 10分 80℃


この問題をもう一度見るときはこちらから。

4番さんは……… 次亜塩素酸ナトリウム(塩素系漂白剤)!!

除菌の定番、漂白剤!! 弱点は「目に見える汚れ」

家庭の除菌といえば、おなじみ漂白剤。
市販のものを0.05%に薄めて使用し、水拭きをするのがスタンダードなスタイル。つけ置きもOK。
ただし気をつけたいのは、目に見える汚れ。漂白剤は有機物があると菌を不活化(無力化)させる能力が下がると言われています。
使用前に汚れを落としてから掃除し、その能力を遺憾無く発揮してもらいましょう!

モノ 手指衛生 使用量 濃度
× 雑巾などに含ませるぐらいの量 0.05%

次亜塩素酸ナトリウム(塩素系漂白剤)に関しては、こちらもおすすめ!


この問題をもう一度見るときはこちらから。

5番さんは……… アルコール!!

手軽で除菌効果も高い!さすが、アルコール!

新型コロナの流行で、さらに使用する機会が増えた「シュッシュ」ことアルコール。
手指消毒には70~95%のものが推奨されていますが、60%でも効果があるというデータもあり、60%以上というのが、一つ大きな目安になりそうです。
テーブルやドアノブの消毒にももちろん使えますが、60%以上のアルコールの原液は引火性が高く、「危険物」に該当します。家庭で使う際には、アルコールワイプがオススメ。

モノ 手指衛生 使用量 濃度
除菌したいものの表面に満遍なく 70~95%*

*70%以上のアルコールが入手困難な場合には、60%のアルコールでも代用可能と言われています。

アルコールに関しては、こちらもおすすめ!


この問題をもう一度見るときはこちらから。

以上、5つの除菌方法、いかがだったでしょうか。
「薬品なんだから、どれも大体一緒でしょ!」と思っていた方も意外に多かったのでは?
条件や使用目的によっても効果がある使い方は変化します。
また、次亜塩素酸水などの空間噴霧ですが、そもそも、空間を除菌するのに、薬剤を散布することは推奨されていません。
一番健康的で効果のあるのは「換気」ですのでご注意を。

全ての除菌方法を覚えるのは大変ですが、効果が薄い方法で実践してしまい、感染したのではもったいないです。
自分が使いやすい方法で、正しく除菌し、これからの季節も元気に過ごしましょう!

JOKIN’Sでは、「withコロナ」の今を生活する中で、気になること、
詳しく知りたいことを募集しております。
以下のSNSやメールアドレスより、ご連絡くださいませ。

Twitter:https://twitter.com/jokins_jp
Instagram:https://www.instagram.com/?hl=ja
mail:jokins@moraine.co.jp

<参考文献>
新型コロナウイルスの消毒・除菌方法について(厚生労働省・経済産業省・消費者庁特設ページ)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/syoudoku_00001.html